Archive for 4月, 2012

4月 25

晩御飯にカキフライ

今日の晩御飯はカキフライと決めていました。
だって、この間からお店のお総菜コーナーで見かけるんですもの。
でも、お惣菜のは衣ばっかり厚くって、寂しいんですよね。
だから今日は、旦那さんのお友達に頂いた大粒の牡蠣のカキフライです。

悪戦苦闘して牡蠣殻を外し、むき身にします。
ぷりっぷりですね♪
牡蠣は広島産と言うけれど、岡山産もとてもおいしそうですよ。

新聞の折り込みチラシで作った箱の中にパン粉と小麦粉を用意し、別の器に溶き卵をスタンバイ。
水気をふき取った牡蠣をカキフライに変身させていきます。

フライを作りながらふと、そういえば昔、とんかつの作り方を知らなくて、肉に直接卵つけてパン粉つけたことあるな~、とか、唐揚げ作ってって言われて、粉付けるのを知らなくて素揚げ作ったことあるな~とか、結構恥ずかしいことを思い出しておりました(笑)
あれだけ何も知らなかったのに、自分は一通り料理が作れると信じていたあの頃。
失敗を数え上げたらきりがありませんね。

今はちゃんと粉をつけて、卵つけてパン粉をまぶしてフライを作れます。
みんな最初は初心者。
やってれば作れるようになるといういい見本ですね、私。

カキフライといえば、添えるものは千切りキャベツでしょう。
そしてお味噌汁。
今日はお豆腐があるから、お豆腐と油揚げのお味噌汁にしましょう。
ポテトサラダもあれば、完璧カキフライ定食になりそうなラインナップ。
うん、今日はそうしよう。

ポテトサラダはシリコン鍋で作るのが便利です。
シリコン鍋は本当においしく野菜を茹で上げてくれます。
梅干しをつぶしたものと醤油、マヨネーズで和風のポテトサラダを作りましょう。
最後にカラッと揚げたフライをお皿に乗せれば完璧!
焦がさないように気を付けて揚げま~す。

コメントは受け付けていません。
comments

4月 17

ミニそば付きランチ膳

おうちでせっせと趣味のブログを更新していると、携帯電話が鳴りました。
電話の主は、今度お引越しするママ友達です。
「今日暇だから、この間言ってたお店に行かない?」
そうそう、先日、新しくできたお店を見つけたので、暇があったら引っ越す前にランチに行こうね、と誘っていたんでした。
私の方もささっと用事を済ませてお出かけです。

元々居酒屋さんなのですが、お昼のランチを始めたというので一度行ってみようと思っていたんですよね~。
手打ちそばとこだわりのコーヒーが自慢なんだそうです。
せっかくなので、そのおそばがついたセットと、別にコーヒーを頼みます。

全体的に半個室なのですが、ちょうど空調の調子が悪いということで、少し寒い部屋になります、すみません、と言われました。
まぁ、真冬でもないし、それくらいは上着をちょっと着ていれば済む事なので気にしません。
掘りごたつになっていて足がのばせるのが嬉しいです。

運ばれてきたランチ膳は、天ぷら、茶わん蒸し、お味噌汁、小鉢、ごはん、香の物、そしてミニそばがついておりました。
天ぷらはエビが2匹、あとはお野菜で、にんじん、スナックえんどう、さつまいも、なすび。
茶わん蒸しにはチーズが入っておりました。
先日別のところで食べた茶碗蒸しにもチーズが入っていたんですよね。
最近の流行なんでしょうか?

小鉢は、お豆腐にわさび入りの塩辛を乗せたものです。
うん、居酒屋チックです。
お味噌汁はシンプルに豆腐と油揚げでした。
そしておそばは温かいものと冷たいものが選べます。
これは嬉しいサービス。

コーヒーは別に400円。
これもランチ割引が欲しかったところですが、まぁ仕方ないでしょう。
これだけいただいて、1480円なら納得かな、というランチでした。
今度夜来てみたいな、と思いました。

コメントは受け付けていません。
comments

4月 11

おまけについてきたかわいいエッセンス

お試しセットですごく効果を感じた化粧品、ビーグレン。
本体の購入を決意したのですが、今残っている化粧品もあるし、と少し悩んでいました。
お値段も高い気がするしなぁ、と思いつつビーグレンのサイトを覗くと、今購入すれば特別プレゼントがつきます、という文字が。
特別プレゼントって何かしら・・・おまけに弱い私が反応します(笑)

そのおまけがこちら。
フルーツとベジタブルのエッセンスです。
おまけについてきたかわいいエッセンス
ビンだけでもかわいいでしょ。

どうせ私の事だ、これだけ気に入ったらいつか購入するだろう、なら、今おまけがついてくる方がいいわ、と思い、ちょうど発見したニキビ跡ケアセットをお買い上げです。
美白とニキビケアがセットになった、まさに私が求めていたものです。

毎日せっせと使っていますが、意外にもちがよく、一か月いくらと計算してみると、そんなに高いものではありませんでした。
しかも、1カ月ほどで美白効果が目に見えるようになってきたんです。
ニキビ跡は薄くなってきたし、あれからほとんどニキビは出ません。
このままいったら、本当にニキビ跡は見えないくらいになっちゃうかもしれません。

色々な化粧品に浮気してきましたが、もうこれからは一途にこれを愛用しようと思います。
エッセンスも大切に使って、中身が空になったらビンを飾りま~す。

コメントは受け付けていません。
comments

4月 03

あなたこそ運命の化粧品よ♪

どうにかしてニキビ跡やシミを消したいと思っているときに、ちょうど化粧品のモニターをすることが出来ました。
しかもニキビ用化粧品とのこと、ラッキー!
そして届いたのが、ビーグレンというメーカーのものでした。

実はこのビーグレン、ニキビ跡、や、美白、で検索するとよく出てきていたもので、海外の化粧品でした。
気になってはいたのですが、お試し以外は結構お値段が高そうな気がして敬遠していたものだったんです。

ニキビ用のお試しセットの中に入っていたのは、クレイを使った洗顔料とローション、そしてビタミンC誘導体が入った美容液でした。
たったこれだけで大丈夫かしら、とちょっと不安に。
だって今までがすごくいろいろつけていたから・・・。
クレイの洗顔だって使ったことはあるけど、たいして変わらなかったし。

でも、数日でお肌が変わったのを実感することができたんです。
洗顔は、今まで使ったどのクレイ洗顔よりもきめ細かくて使いやすいし、ローションは水っぽいのにしっかり潤います。
ビタミンC入り美容液は、ちょっととろみのあるオイルみたいな感じでした。
本当にこれだけ使っていたら、お肌がすごく整ってきたんです。
お肌がさらっとしてきたというか、変なべたつきがなくなってきたんですね。

そして、あれほど数日おきに登場していたニキビが出来なくなったんです。
毛穴も小さくなってきたみたい。
もしかして、これってすごいのでは・・・。

さすがに美白効果まではわかりませんでしたが、ニキビがぴたっと止まったり、毛穴が小さくなったりと目に見える効果があったので、これはかなり期待できると確信しました。
お試し用が1週間で尽きた時点で、本体購入を決定し、サイトを訪問したのです。

コメントは受け付けていません。
comments